ブログ

河合歯科ホワイトエッセンス守谷院長のきまぐれブログです(;´Д`)

ブログ一覧

コロナには口腔ケアが大切!

こんにちは、河合歯科ホワイトエッセンス守谷院長の河合です。

最近新型コロナにより残念ながら亡くなられる方の死因が少しわかってきました。その一つに「血栓」形成による血栓症や塞栓症が一因であることがドイツに研究により明らかになってまいりました。ということは、まずは感染しないことも大事ですが、感染した際に血管にウイルスが入る機会をとにかく少なくしなければなりません。

歯周病は出血を伴う病気ですので、歯周病の管理がかなり重要であることがわかります。ちなみに成人の8割以上が歯周病に罹患しております。マスクをする事も大事ですがその前にお口の状態はどうでしょうか?ちなみにマスクではウイルスの侵入を阻害することは不可能です。ということはウイルスがマスクを通じて入ってきちゃったとしても、容易に感染しない体つくり、口腔内環境にしていく事がいかに大事かがわかります。

最近日本歯科医学会より、国民に向けに感染予防に関するアナウンスがありました。どのようなメッセージかというと「新型コロナウイルス感染予防には口腔ケアが重要」という内容です。

ぜひ丁寧にご自身のお口のケアをしてみてください。

ちなみに口腔ケアをしっかりすると下記のようなメリットがあります。

①新型コロナウイルスが人に感染するのに必要な酵素を減らすことができます。

②腸内細菌のバランスを整えて免疫力を上げることができます。

③肺炎にかかるリスクを下げることができます。

口腔ケアが新型コロナもそうですしインフルエンザや他のウイルス感染に関してもとても大事だと思います。

当医院ではこのような状況ですが感染対策はしっかり行って診療しておりますので、

明日の未来のために是非口腔ケアのお手伝いをさせていただければと思います。

2020年05月25日

ホームページリニューアルしました

院長の河合です。

今年のGWはいかが過ごされましたか?今年はまさに我慢ウィークという感じでしたね。ただこの時間を有効に使わなければと思い何をしようと考えておりました。

まずは自宅の庭掃除(芝刈り)と若干のDIYを行いました。一部分の庭に防草シートを張り石を入れただけですけどね。
それが終わって次はどうしようと思った時、そういえばうちのHPは全然更新してないし見栄えも良くないなと思い、
まさしく突貫工事でリニューアルしてみました。

今後患者様お客様にとって有益な情報がお伝えできるHPにしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

本日より通常診療ですが、新型コロナウイルス感染予防のため、当院では様々な対策をさせていただいております。
詳しくはお知らせの「新型コロナウイルス感染予防対策について」をご覧くださいませ。

それではまた。


2020年05月11日